創業110年以上の歴史がありつつ、
時代に応じて変わる・変えられる会社

管理部 人事総務G
米本 沙耶 2016年入社
専攻:文学部総合人文学科

01 多岐にわたる業務・役割で
充実感とやりがい

 私は新卒ではなく、中途採用として入社しました。前職は女性の仕事は「一般職」と仕事の幅が限定されており、今後長く働いていくために自分の知識や経験を高めて成長していける職場で働きたいと感じ転職を決意し、紹介予定派遣制度で派遣社員として仕事を始めました。
 入社時の人事総務グループは3名体制で(現在6名)、当社と子会社3社の総務・人事・労務・広報等の様々な業務を限られた人員で対応していました。前職で人事総務の経験があったものの、製造業は初めてで、入社後すぐに次々と新しい業務が来る環境でしたが、当時の上司や先輩のサポートもあり色々な経験をすることができました。正直、忙しい日々でしたが、幅広く経験を積むことができる環境にやりがいを感じ、3ヶ月後に正社員として入社しました。
 人事総務グループの仕事内容は、企業運営に係る総務業務、採用・評価等の人事業務、働いている社員の方々の労務管理、広報など多岐にわたります。また、所管の決まっていない仕事を担うこともあります。化学業界を目指して就職活動中の皆さんにはピンとこない仕事かもしれませんが、社員の皆さんの働く環境や制度をより良く改善し、安心して仕事ができる環境を整える、縁の下の力持ち的な仕事です。
時代に応じて進化し続ける会社

02 時代に応じて
進化し続ける会社

 当社は創業110年以上の歴史のある会社です。しかし、会社の規模はグループ全体で約300名と大きすぎず、成長を目指しながら働いている社員の意見が会社に反映される風土を持った会社だと考えています。歴史が長いゆえにアナログな部分が残っていたりしますが、これまでのやり方を淡々とこなすだけではなく、新しいものを取り入れていけるのが当社の良いところと考えています。
 また、近年、南海化学グループでは、女性が活躍できる職場環境づくりに向けた積極的な取り組みに力を入れています。私は子どもが1人いるのですが、出産時は産休・育休を取得し、復職後の今は短時間勤務制度を利用し、勤務を6時間に短縮して働いています。復職前は自宅が遠いことや子どもが小さくいつ体調を崩すか分からないことで不安な部分がありましたが、急な保育園からの呼び出しには半休制度を利用したり、子どもが病気で登園できない時はテレワークを活用したりと柔軟な働き方をしています。復職後は女性活躍推進タスクフォースのメンバーとしても活動し、2020年は各々のライフスタイルに合わせて利用できるライフサポート休暇を新設、2021年には「育児短時間勤務制度」及び「育児のための時差出勤制度」の適用対象となる子どもの上限年齢が引き上げられるように、規程の一部を改定しました。現在も男性育休取得率の増加を目指しており、今後ますます多様な働き方が進んでいくと思います。
 平日は子どもとの時間を多くはとれませんが、休日は、夫と子供と3人で子どもが喜ぶ場所に出かけています。今まで自分の興味なかったものを好きになったり、周りの見え方が変わったり、人生2度目を経験しているような不思議な気分です。子どもの無邪気な姿を見ていると仕事の疲れが癒されます。
周りをお手本に自分の最善を目指す

03 周りをお手本に
自分の最善を目指す

 これからの目標としては、社会保険労務士やMOSの資格取得を目指し、専門知識の向上と業務の効率化に力を入れたいと思っています。復帰後は、スケジュール通りに仕事ができないときもあり、限られた時間の中でできるだけ効率的に仕事ができるように、時間に対する意識が強く変わりました。また、仕事の悩みを上司や他のメンバーに相談し、一人で抱え込みすぎないことと周囲とコミュニケーションをとることを心がけています。自分が子育てをしながら仕事を続けられているのは、上司や他のメンバー、周りの皆さんの協力・理解があってこそだと思っています。仕事と子育ての両立をバックアップしてくれる職場であることに感謝しつつ、いずれ貢献できるような人になりたいと思っています。また、同じ悩みを抱えるであろう後輩をサポートできる存在になっていきたいと考えています。
 就職・結婚・子育てなどライフステージが変わるなかで、色々と大変なことがあるかと思います。退職を考えたことも正直ありましたが、もうちょっと頑張ろうと思いながら入社して6年が経ちました。これから就活する学生の皆さんも、ライフイベントに合わせた柔軟な働き方を選択しながら、ぜひ長く活躍して欲しいと思います。入社してからは周りを見て自分の目標となるような人を見つけて欲しいです。自分のやり方に固執するのではなく、柔軟に良いものを取り入れながら仕事をしていくと、きっと成長に繋がると思います。

一日の仕事の流れ

6:45
起床
7:55
子どもを保育園に送る
9:30
出社、メール確認・対応
10:00
部内打ち合わせ
12:00
昼食
13:00
給与業務
14:00
女性活躍タスクフォース会議
15:00
資料・伝票作成
16:30
退社
17:50
子どもを保育園にお迎え

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